桜十字病院 看護部

新着情報

新着情報のトップに戻る

11月22日(水) | 桜十字の日常

「よっぽどの縁」なんです!

こんにちは!

 

わたくし事ではありますが、本日は長年の友人の結婚式のため休日を頂いております。

(このブログは21日に投稿予約しました!)

やっぱり、「いい夫婦の日」ということで、平日とはいえ結婚するにはとても縁起が良い日ですね(^^)/

本当にどうでもいい情報ですけど、周りの結婚ラッシュにより熊本の結婚式場をコンプリートしそうです。

行ったことないところ、もはや数軒。

大変参考になりますねぇ…(;_;)

な、泣いてませんから…(;_;)

 

気を取り直して!!今日もブログを書きます!!!

21日は、奈良県は薬師寺より、大谷 徹奘先生が来院されました!

ホスピタルメントの入居者さま対象に1回、スタッフを対象に1回、法話を頂きました。

印象的だった言葉は、「よっぽどの縁」。

これからも頑張ろう!と思えるエネルギーを頂きました(^^)/!

頑張ります!!色々と(^^)/☆

 

人事部 みたらい

 

--------------------------------------------

桜十字で、働きませんか(^^)ノ?

各種SNS// Twitter / Facebook / instagram //

 

 

11月21日(火) | 桜十字の日常

元気に長生き!「出張サロン」やってます(^^)/

こんにちは!

思い付きで始めたこのブログ。

なんと、人事部稼働日は毎日更新出来ています!今のところ!

自分でもびっくりしています(゜o゜)!!

三日坊主なのに加え、「そんなに毎日ブログ書くほどはネタがないんじゃないか?」と当初思っていましたが、始めてみてびっくり…ネタが尽きません!

飽きるまで毎日発信できたらいいなと思いますので、よろしくお願いいたします(^^)/

私のデスクが病院内にあるので、どうしても病院でのネタばかりに偏ってしまいますが、そのうちホスピタルメント(車で3分ほどのところにあります)にも取材に行きたいと考え中です(^^)/

 

さて、今日は、在宅部門で行っている「出張サロン」をご紹介します。

 

昨日は、出水南公民館に出張しました!

出水南校区にお住まいの方23名が参加し、にぎやかな様子です(^^)/

👆第一部の講師は、訪問リハの松尾さん。皆さん熱心に聞き入っているご様子です。

皆さんお揃いのポロシャツで、楽しそうです(^^)/

内容は…’召鮹辰┐涜里鮓亀い法〜シナプソロジー講座、体を動かした脳トレゲーム(4種類)、の2本立てでした。

👆脳トレゲームの模様!デイケア所属のリハスタッフが担当しました♪

 

テーマは、「楽しむことで脳を活性化し、認知症予防を図る」こと。

サロン終了後は「楽しかった!」「また来てください!」とご感想を頂きました(^^)/

 

本日(21日)は、田迎西校区に出張しているそうです(^^)/

元気に長生きが一番ですね。

 

人事部 みたらい

 

--------------------------------------------

桜十字で、働きませんか(^^)ノ?

各種SNS// Twitter / Facebook / instagram //

 

 

JUGEMテーマ:地域情報

JUGEMテーマ:SNSの楽しみ方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月20日(月) | 桜十字の日常

今年も始まりました!桜十字サンクスイルミネーション2017☆

こんにちは!

長年の継続で知名度も上がってきました、桜十字サンクスイルミネーション!

今年も、始まりました〜〜〜(^^)/♪

 

11月17日(金)に点灯式を行いました!

完成したイルミネーションを、特別に…少しだけ……載せちゃいます!!!!

 

 

そして!!!!

点灯式について長々とブログを書いたのですが、何故か更新したときに前半部分しか反映されませんでした(´;ω;`)

3度トライしましたが、3度消えました。

この悲しみから立ち直れないので、今日はもう帰ります…

 

もはや箇条書きですが、これだけは言わせてください。

・なんと、ライトの数、170万個!!!どうやって数えたんだろうとか考えてはいけません(^^)/

・写真はほんの一部です。まだまだあります。

・一番大きなオブジェ、今年初登場の「シンデレラ城」の写真はあえて載せません(^^)/実際に見た瞬間の感動を損ねないためです!

 

とにかく、イルミネーションも点灯式も、職員みんなで力を合わせてつくりました!

機会があれば、遊びに来てくださいね(^^)/

 

人事部 みたらい

 

--------------------------------------------

桜十字で、働きませんか(^^)ノ?

各種SNS// Twitter / Facebook / instagram //

 

JUGEMテーマ:熊本イベント情報

 

 

 

 

 

11月17日(金) | 桜十字の日常

職員を腰痛から守るために!

こんにちは!

介護職の悩みといえば、上位に入るのが「腰痛」だと思います…!

 

桜十字では、働く職員を腰痛から守るために「腰痛個別支援活動」を行っています。

職員の健康を守る活動を行う「安全衛生委員会」が運営しています。

 

とある対象者の支援活動の第一回の模様を紹介します!

今回の対象職員は、Mさん(30代後半男性)。

なんと、腰痛歴10年…(;・∀・)!?

「今まで自己流で腰痛対策をしてたけどなかなか改善しなかった」とのこと…。

ちなみに、体はとても柔らかく、ヨガも自宅でやるほど、健康な体作りには意識が高いです。

 

さて!

そんなMさんの指導を担当するのが、小田川PTです!

理学療法士であり、健康運動指導士でもあります(^^)/

 

第一回の支援内容は、コチラ。

〇兩チェック

運動機能の評価(小田川PT特製★評価シート)

エクササイズ指導

だ験荵愼

最初の姿勢チェックは、iPadで撮影!

運動機能の評価には、小田川PT特製の評価シートを使います!!

運動機能の評価中。なんと、見ているのは左足!

曲げている右足ではないんですね〜

 

エクササイズ指導中★

 

以上、1回目の支援内容でした!

Mさんへの支援活動は、あと3回予定していて、最終回は4月に行います(^^)/

 

Mさんに感想を伺いました(^^)/

「意外と、思っていた姿勢と違いました。腹圧という新たな概念を教えて頂き感謝です!」

 

腰痛、良くなりますように…(;;)!

 

人事部 みたらい

 

--------------------------------------------

桜十字で、働きませんか(^^)ノ?

各種SNS// Twitter / Facebook / instagram //

 

 

 

JUGEMテーマ:肩こり、腰痛

11月16日(木) | 桜十字の日常

介護職による業務改善MTG!

こんにちは!

 

桜十字病院では、介護職のことをCW(ケアワーカー)って呼んでます!

当院は641床、13病棟ある病院で、それぞれの病棟にCWリーダーが居ます。

さらに、CWリーダーをまとめるCWチーフが1名居ります(^^)

 

今回は、定期開催されているCWリーダー会議に潜入してみました(・▽・*)!

今日は6名のCWリーダーが集まり、職場の業務改善について話し合って居ました。

何やら、大きな用紙にたくさんの意見が貼られていました!

テーマは「職場の環境改善・業務改善について」。ブレストのような内容でした!

(企業秘密のため、詳しいことは書けないのですが…;)

 

日ごろ感じている問題点について熱く語りあうCWリーダーたち。

「自分たちの職場は、自分たちが変える!」っていう気概を感じました(^^*)

 

 

人事部 みたらい

 

--------------------------------------------

桜十字で、働きませんか(^^)ノ?

各種SNS// Twitter / Facebook / instagram //

 

 

JUGEMテーマ:介護福祉転職情報

新着情報熊本市の民間病院としては最大級の規模の「桜十字病院」が、私たちのキャンパスです。「再春館製薬所」が事業を受継ぎ、描こうとしているのは患者様本位のどこにもない病院。
ここで働くスタッフの様子や日記を配信しております。